中学受験のためのアルファ実験教室
アルファ実験教室
授業日程 カリキュラム 入会のご案内 中学受験と理科実験 アルファコラム
マイページ
体験予約

アルファ実験教室のご案内
  中学受験と理科実験
  授業料について
  体験授業について
  教室へのアクセス
  よくあるご質問


実験教室カリキュラム


アルファ実験教室へのアクセス

アルファ実験教室会社概要

 

  アルファ実験日記
【2011/9/7】

アルファ実験教室では、これまで受講生の保護者の方から
さまざまな意見をいただきながら、成長してきました。


例えば、
「先生の授業は、黒板がまとまっていなくてわかりにくい。
  せめてどのような内容で進めていきたいのか、正解を渡してくれ」

というご意見。
黒板技術不足をズバッと指摘されて、一瞬落ち込みましたが、
それでも確かに分かりにくいのだろうと思い、
その翌週から保護者用資料に正解を載せるようになりました。
※それまでは単に子供用資料の縮小版を渡していて、
  保護者は授業を聞いて必死にメモしていました。
まれに「ここの答えは何ですか?」という電話が
かかってきていたが、解答作成後は一切なくなりました。


例えば、2年半前に借りた教室では、
壁などはアスクルで買ったパーティションで代用していましたが、
体験受講にいらした保護者に、

「随分簡素なつくりの教室なのですね。洗い物の音が聞こえますよ。」


と言われて、グサッときました。
当時は固定の教室を持てただけで嬉しくて舞い上がっていたのですが、
冷静に見たら、いろいろ居心地が悪いところもあったのだろうと思います。

その後、現在のビルに引っ越してきた際には、
自分たちで設計して内装業者にお願いするのではなく、
プロのデザイナーさんを通して、
教室のコンセプトに合うような内装を1から設計してもらいました。
おかげで、1年半経った今でも、
非常に使い心地がよい教室に仕上がりました。


前いた会社(サントリー)では、
「ほとんどのお客様は、商品に不満を持っても電話してくることはなく、
  ただ「次は買わない」だけだ。
  わざわざ電話してくれる意見や不満の裏には、
  100人の不満が隠されていると思え。
  お客様の声を大切にせよ。」
と教わっていました。

当時は、あまり実感することがありませんでしたが、
今、自分でサービスを提供するようになって初めて、
厳しい意見や不満こそが、有り難い物なのだと切に感じます。



自分たちで気付いたところは、都度改善するよう心がけていますが、
長くやっているとそれが「当たり前」になってしまい、
なかなか気付かない点もあります。

気付かないまま、ご不便をおかけしたりしていることも多いかもしれません。

そこで今回、皆さまに協力をお願いしたいと思い
ウェブサイト上に ご意見投稿欄 を作りました。
授業について、教室環境について、ウェブサイトについて、
その他ご案内方法など、何でも結構です。

良いと思うことは積極的に取り入れ、
直すべきところは直し、
少しでも良い教室に進化させていきたいと思っています。
忌憚のないご意見をお待ちしております。

また卒業生の方も、今後のアルファの向上にご協力いただける方が
いらっしゃいましたら、是非宜しくお願いいたします。
  

Check